SSブログ

2016 第73回ゴールデングローブ賞発表! [映画]

Sponsored Link

2016年1月10日(現地時間)第73回ゴールデングローブ賞が発表されました。
アカデミー賞の前哨戦とも言われるこの賞ですが、結果はどうなったでしょうか。

映画の部(14部門)

【ドラマ部門 作品賞】
「レヴェナント:蘇えりし者」
the-revenant.jpg



【ドラマ部門 男優賞】
レオナルド・ディカプリオ「レヴェナント:蘇えりし者」
leonardo_di_caprio.jpg

【ドラマ部門 女優賞】
ブリー・ラーソン「ROOM」
ブリーラーソン.jpg

【助演男優賞】
シルベスター・スタローン「クリード チャンプを継ぐ男」
sylvester_stallone.jpg

【助演女優賞】
ケイト・ウィンスレット「スティーブ・ジョブズ」
kate_winslet.jpg

【コメディ/ミュージカル部門 作品賞】
「オデッセイ」
martian.jpg

【コメディ/ミュージカル部門 男優賞】
マット・デイモン「オデッセイ」
matt_damon_0.jpg

【コメディ/ミュージカル部門 女優賞】
ジェニファー・ローレンス「JOY」
jennifer_lawrence.jpg

【アニメ作品賞】
「インサイド・ヘッド」

【監督賞】
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ「レヴェナント:蘇えりし者」

【脚本賞】
アーロン・ソーキン「スティーブ・ジョブズ」

【作曲賞】
エンニオ・モリコーネ「ヘイトフル・エイト」

【主題歌賞】
ライティングズ・オン・ザ・ウォール「007 スペクター」

【外国語映画賞】
「サウルの息子」


「レヴェナント:蘇えりし者」が作品賞、監督賞、男優賞で3冠をとりました。
日本では2016年4月公開です。

仲間の裏切りで最愛の息子の命を奪われた男、ヒュー・グラス 激しい怒りを力に変え、奇跡的に死の淵から蘇る 復習の執念のみを武器に、300キロにおよぶ容赦ないサバイバルの旅が始まる

映画『レヴェナント:蘇えりし者』オフィシャルサイト より
http://www.foxmovies-jp.com/revenant/

自然光のみを使って9ヶ月間ロケをしたそうです。
いぶし銀のディカプリオ、もう父親役をするようになったんですね。しみじみ。
格闘シーンで鼻を折ったそうです。
違う作品ですがケイト・ウィンスレットが助演女優賞を穫っています。
タイタニックコンビですね。
ケイト・ウィンスレットはアカデミー賞をすでに受賞していますが、ディカプリオはノミネートはあるものの受賞には至っていません。
この作品で初のアカデミー賞受賞となりますかね・・・?

ちなみに『レヴェナント:蘇えりし者』は坂本龍一さんが音楽を手がけています。
坂本龍一さんもゴールデングローブ賞にノミネートされていましたが、
惜しくも受賞は逃しました。
坂本龍一さんは中咽頭がんを患われていました。
お痩せになられましたね。
坂本龍一.jpg
NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160111/k10010367531000.html

「戦場のメリークリスマス」好きです。
これはヒッキーが歌う「戦場のメリークリスマス」。
一時期着信音にしていました。


個人的に見たいなと思ったのはケイト・ウィンスレットが出演している『スティーブ・ジョブズ』(原題:Steve Jobs)。
日本での公開は2016年2月12日(金)です。
(何年か前にジョブズの映画あったような気がするけど・・・)
原案は日本でも100万部を越えるベストセラーとなったジョブズの伝記。
監督は『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイル。
ジョブス役には、『それでも夜は明ける』でアカデミー賞にノミネートされたマイケル・ファスベンダー。
ジョブズの雰囲気でています。
ケイト・ウィンスレットはマッキントッシュの開発に関わったジョアンナ・ホフマンを演じます。


映画『スティーブ・ジョブズ』公式サイト

ジョブズは膵臓がんで亡くなりました。
奇しくも本日、ジャーナリストで編集者の竹田圭吾さんが10日膵臓がんで亡くなったというニュースを見ました。
竹田圭吾さんはがんであることを公表しながら精力的に仕事をされていました。
膵臓がんであるということは言ってなかったような気がします。
享年51歳だそうです。
お悔やみ申し上げます。

18:45 追記
先程Yahooニュースでデビッド・ボウイが亡くなったということを知りました。
ガンで闘病されていたと。知りませんでした。
「戦場のメリークリスマス」を思い出していたところなので、なんというか・・・
お悔やみ申し上げます。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。