SSブログ

【結果】第65回別府大分毎日マラソン大会 結果発表!2016年2月7日開催 [陸上 競技結果]

Sponsored Link

betudai.jpg

2016年2月7日第65回別府大分毎日マラソン大会が開催されました。
例年風が強い大会ですが、今年はそんなに風がないようで、好記録が期待されましたが結果はどうなったのでしょうか?

【結果】
1位 メラク・アベラ(黒崎播磨)2:09:27 ※初マラソン
2位 アンソニー・マリティム(ケニア) 02:11:17
3位 シュメ・ハイル(エチオピア) 02:11:41
4位 石田 和也(西鉄) 2:12:25
5位 孫明濬(韓国) 02:12:34
6位 白石賢一(旭化成)02:13:07
7位 イオル・オレフィレンコ(ウクライナ) 02:13:33
8位 棟方 雄己(カネボウ) 02:13:53
9位 日下 佳祐(日立物流)02:14:11
10位 兼実 省伍(中国電力)02:14:15
11位 坪内 淳一(黒崎播磨) 2:14:20 
12位 秋葉 啓太(小森コーポレーション) 2:14:55
13位 金森 寛人(拓殖大学) 2:16:48
14位 松枝 翔(MHPS長崎) 2:16:49
15位 山田 直弘(YKK) 2:17:41
16位 渡邊 公志(SUBARU)2:18:25
17位 橋本 直也(中電工)2:19:04
18位 千葉 健太(富士通)2:19:48
19位 伊藤 太賀(スズキ浜松AC)2:20:56
20位 早坂 光司(石巻RC)2:21:01
21位 千田 洋輔(日立物流)2:21:20
22位 平山 竜成(安川電機)2:21:33
23位 井上 翔太(トヨタ自動車)2:23:23
24位 何 盡平(中国)2:23:26
25位 奥村 隆太(大分東明高校教員)2:23:30
26位 髙橋 雅人(帝京大学)2:23:56
27位 豊永 哲央(長府製作所)2:24:31
28位 大谷 健太(JFEスチール)2:24:59
29位 大澤 拳(東京農業大学)2:25:07
30位 宮村 和樹(内田治療院陸上部)2:25:36


優勝は黒崎播磨のメラク・アベラ選手でした。アベラ選手は初マラソンにしてサブテン達成。後半は独走。まだ21歳の若い選手です。黒崎播磨では駅伝でも頑張っていましたが、国内ではこの別大が最後のレース。実業団をやめてエチオピアに帰るそうです。ニューイヤー駅伝では区間19位。ニューイヤーの結果を受けて他の外国人選手を探すことにしたのでしょうか?しかし今日の走りを見て、それももったいない気がしますね。マラソンに向いていたのでしょう。2時間9分台では世界ではまだまだ戦えませんが、今後練習を積めば可能性はあります。何年後かに国際大会で日本人と競い合うことになるかもしれませんね。

日本人1位はマラソン9回目西鉄の石田和也選手でした。石田選手のマラソン自己ベストは2時間11分57秒なので自己ベストには及びませんでしたが、後半じわりと順位をあげていき、日本人1位総合4位となりました。レース後のインタビューで本人もこの順位にビックリしているようでした。31歳とベテランの域に入っています。これからどれだけタイムを縮められるかですが、どうでしょうね。

日本人2位の白石賢一選手(旭化成)はこれをもって競技引退だそうです。お疲れ様でした。

ペースメーカーは25kmでジョハナ・マイナ選手(富士通)、設楽 悠太選手(Honda)が離脱し、30kmでメクボ・モグス選手(サンベルクス)が離脱しました。

2/8 追記
3月で所属の黒崎播磨と契約終了だったアベラ選手ですが、今回のマラソンの好走によって1年契約延長されたそうです。これからも駅伝、マラソンで頑張ってほしいです。
(日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1601917.html より)

Sponsored Link


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。