SSブログ

2016年 リオデジャネイロオリンピック の日程、気温は? [スポーツ]

Sponsored Link

run.jpg

2020年の東京オリンピックに向けて、今から日本中がそわそわしていますが・・・
その前に、来年はブラジル、リオデジャネイロでオリンピックが開催されます。

気になる期間は、
2016年8月5日から8月21日までです。

南半球のリオデジャネイロ、8月は冬なのでは?
と疑問に思いましたが、気温を調べてみると、
8月の平均気温22℃、平均最高気温26℃、平均最低気温19℃
とありました。
だいたい東京の6月くらいの気温みたいです。

ちなみにリオデジャネイロの8月の降水量は1年で最も少なく、50mm程度。
降雨日数も1ヶ月で6日とあり、オリンピックを開催するにはちょうど良い気候なんでしょうね。

興味深いことに、南半球で行われた夏季オリンピックはこれまで2回しかありません。
1956年メルボルンと2000年のシドニー、共にオーストラリアです。
2000年のシドニーと言えば、マラソンの高橋尚子さんが金メダルをとりました。
女子マラソン競技開始時の気温は23℃、湿度85%。
リオもそのくらいの気温になりそうですね。
マラソンを走るには暑いです。
それでも東京オリンピックよりはマシでしょう。
暑さに強くないマラソン選手は、リオで勝負するしかないかもしれません。
現に川内選手もそう言っていますね。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。